Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2018_133

『生誕110年東山魁夷展図録』(京都国立現代美術館:2018、9月)

行きたい行きたいと思っていても、なかなか京都までは行けない。平日は行けないし土日もいろいろ用事があって。夕方5時までに行くのは無理ですね。でも実は金曜日と土曜日は、夜9時まで開館していることを知り、金曜日に夜6時半に会社を出て、京都まで行きました。午後8時前に着いて、見ることができました。そんなに混んでないし、これはお勧めです。(10月14日まで)

「東山魁夷」と言うと、「青い絵」が有名ですが、特に私は、

「緑の湖の湖畔を歩く白馬」

の幻想的な絵が好きですが、それを見ることも出来ました。

日本画と洋画の良い所を合体させたような感じがしたな。北欧に絵の取材旅行にも出かけたりしていたんですね。

今年、生誕110年。亡くなったうちの祖父とほぼ同年代だな。

また、ゆっくりと見たいものです。


star4_half

(2018、9、28読了)

2018年10月11日 19:45 | コメント (0)