Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6959「セメント・モルタル・コンクリ」

8月30日の「ミヤネ屋」の「250ニュース」のコーナーで、

「夫をセメント詰めにした妻が 死体遺棄容疑で再逮捕された」

というニュース。最初は、

「セメント詰め」

だったのですが、「修正です!」とAD(アシスタントディレクター)さんが走って来て、

「モルタル詰め」

に変更。さらにまたADさんが、前より急いで走って来て(オンエア時刻が迫っているから)「再修正です!」ということで、

「コンクリ詰め」

になって放送されました。夫は、遺体になっても大変です。

さあ、この、

「セメント」「モルタル」「コンクリ」はどう違うのか?

よくわからないので、調べました。その結果、

「そもそもの『材料』となる、『セメント袋』に入っている粉が『セメント』」

です。

「それに砂を混ぜて水で練ったものが『モルタル』と『コンクリート』」

です。では「モルタル」と「コンクリート」はどう違うのか?

「『モルタル』」は『レンガの継ぎ目』『壁』などに塗られる」

のに対し、

「『コンクリート』は頑丈なので『構造材』として使われる」

という違いなのだそうです。

つまり、こんな感じかな。「セメント」は、

「インスタントコーヒーの粉」

だとすると、それに「水(お湯)」を入れたら、

「モルタル」や「コンクリート」

になると。「キリマンジャロ」が「コンクリ」で、「モカ」が「モルタル」みたいな感じ?違うか。素人のイメージです。

でもちょっと、「違いが分かったような気が」しました。

「セメント」・・・「セメタリー(墓)」・・・

「セメント盛り」・・・「メメントモリ(死を思え)」。

ちなみにこの日の「250」ニュースのメニューは「夫婦のトラブル3題」でした。

(1)夫コンクリ詰め 妻を死体遺棄で再逮捕

(2)札幌 妊娠8か月の妻を 夫が殴り死なす

(3)口論の末 妻を車で数回ひいた夫 逮捕

・・・「げに、夫婦は恐ろしきものなり」ですねえ・・・。

(2018、10、3)

2018年10月 3日 20:42 | コメント (0)