Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6939「3枚 2」

「平成ことば事情877 三枚におろす」や「平成ことば事情983 3枚」の15年ぶりの続編です。

全国高校サッカーの準々決勝「国見高校対帝京高校」の試合で、実況のアナウンサーが、

「フォワードは3枚、登録があります。」

「帝京高校(のディフェンス)、中には3枚」

というような、

「選手の人数を『枚』で数えている」

に関する違和感を書きました。フリーキックの際に、ボールを蹴る人とゴールの間に立つ選手、通常「カベ」と呼ばれる時の選手の人数については、

「カベは3枚です」

というふうに「枚」を使うが、「フォワードが3枚」というふうに攻撃側に「枚」を使うことも可能なのかどうか?という疑問でした。

これに対して、誰かがどこかで(メモしとけよな!と自分に突っ込み)、

「サッカーで選手を『枚』で数えるのは間違い。あれは、バレーボールの松平 康隆監督(1930122日~20111231日)が言い始めたもので、『ブロック』する選手の人数を『枚』で表現したもの」

と話しているか書いているのを、先日聞いた(読んだ)のです。

そう言われると、何だか納得。

「セッターが真ん中でブロックに跳ぶという戦法」(つまり「ブロック3枚」)

は、松平監督が考え出したもののようですし。「バレーボール経由」で「サッカー」に入って来たのかもしれませんね。

最初は「バレーボールのブロックする選手の人数」と同じく「守備」に関しての、

「フリーキックに対する壁の選手人数」

に使われていたものが、次第に「守備」に限定せずに、

「(単に)選手の人数」

に使われるようになっていったのかもしれませんね。

今度、サッカー担当のスポーツアナウンサーに聞いてみます。

(2018、9、5)

2018年9月 5日 15:20 | コメント (0)