Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6920「あだ名とニックネーム」

夏の甲子園で準優勝した金足農業の吉田輝星(こうせい)投手は、ふだんチームメートからどう呼ばれているか?という話題を「ミヤネ屋」で何回か取り上げました。吉田投手は、

「ヨッシー」

と呼ばれているそうです。それを、最初ディレクターが、

「アダ名」

と出していたので、

「『アダ名』は、『カタカナ』で書くとイメージが悪い。しかし『平仮名』で『あだ名』でも、ネガティブなイメージがある。というのは『あだ名』は『デブ・チビ・ハゲ』などのマイナスイメージの身体特徴をベースにした、例えば『鼻が高い』と『天狗』、『太っている』と『ブーちゃん』などの類。吉田投手の『ヨッシー』は、単なる『呼び名』なので『ニックネーム』『愛称』『通称』が良いのではないか」

として、放送では、

「愛称」「ニックネーム」

にしました。

ただ「ニックネーム」は「6文字」で長いので嫌われるようです。

8月21日の「デジサカ」というツイッターで、

「浅野拓磨の評価が急上昇!アダ名は何と"シンカンセン"!?」

という記事の見出しで、

「アダ名」

を使っていました。内容は、ドイツのサッカーリーグ「ブンデスリーガ」の「ハノーファー」に移籍した浅野拓磨選手が、

「まるでシンカンセン! 日本人選手タクマ・アサノはハノーファーで高速鉄道の故郷のあの超特急電車のようなスタートを切ることになるかもしれない」

と期待感あふれる特集を組んだと。ここでの「アダ名」は、

「スピードがある=シンカンセン(新幹線=超特急)」

という「プラスイメージ」で使われていました。

(2018、8、27)

2018年8月27日 20:10 | コメント (0)