Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6918「秋田に凱旋」

「道浦さん、『準優勝』(優勝していない)なのに『凱旋(がいせん)』を使ってもいいのでしょうか?」

とディレクターから質問を受けました。

何の話と言うと、もちろん、

「金足農業高校」

に関してです。8月21日、第100回全国高校野球選手権大会は、北大阪代表の「大阪桐蔭」が、秋田県代表で103年ぶりに決勝に進出してブームを巻き起こした「金足農業」を13-2で破り、史上初の「2度目の春夏連覇」を達成しました。敗れはしたものの、爽やかなブームを巻き起こした金足農業は、8月22日午後に空路、秋田へと帰りました。秋田空港には1000人を超える人たちが、見事な準優勝・健闘を称えて、出迎えました。

その様子をお伝えした「ミヤネ屋」。テロップなどで、

「金足農業 秋田に凱旋」

という表現を使ったことに対して、放送前にディレクターから、

冒頭のような質問を受けたのです。

確かに、そうなんです、

「『凱旋(がいせん)』は、勝って帰ること」

ですから、

「優勝できなかった」

のに使うのは、違和感があるかもしれません。しかし今回は、

「甲子園で5勝」

して、しかも、

「103年ぶりの決勝進出」

なので、「故郷に錦を飾る」という意味では、

「『凱旋』を使ってもよかろう」

という結論に至りました。

「平成ことば事情679凱旋」

「平成ことば事情5362凱旋2」

「平成ことば事情3572凱旋帰国」

「平成ことば事情4485『凱旋帰国』は重複表現か?」

も、お読みください。

(2018、8、23)

2018年8月23日 17:44 | コメント (0)