Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6909「カンロ飴」

日本ボクシング連盟の山根明・終身会長(8月8日に辞任表明)の「好物」として「おもてなしリスト」に載っていて今話題の、

「カンロ飴」

を、久々に買ってしまいました。山根会長は、

「きのうは130円言うたけど、105円で買えるそうです」

と言っていたのですが、近くのスーパーでは「171円」もしました。山根会長は、どこで買っているのだろう?

20180808.jpg

見た目は昔ながらの「カンロ飴」ですが、袋の左下の「英語の表記」を見て驚きました。

そこには、

「Sweat Soy Source Candy」

と書かれていたのです!

「スイート・ソイソース・キャンディー」

「ソイ・ソース」って「醤油」ですよね!ということは直訳すると、

「甘醤油飴」

なの?「カンロ飴」って!

あ、「砂糖醤油」と言えば、お正月にお餅に付けて食べるし、

「みたらし団子のたれ」

は確かに「甘い醤油」ですね。そうか「カンロ飴」は、

「みたらし団子のたれを飴にしたもの」

だったのか!「英語表記」を見て、その実態が分かったのでした。

(2018、8、8)

2018年8月 8日 19:04