Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6906「70平方メートルの読み方」

先日、3年目の黒木アナウンサーが火事のニュースで、

「70平方メートル」

「70」を、

「ナナジュッ・ヘーホーメートル」

と「ジュッ」という「促音」で読んでいるのを聞いて、違和感を覚えました。

これに関しては、今からもう16年前になりますが、2002年2月に開かれた「新聞用語懇談会放送分科会」でも話題に上ったことがあります。議題は、

「『10㎡平方メートル』の『10』をどう読むか?(ジュー・ジュッ・ジッ)」

その際は、

「本来は『ジッ』だったが、今はどれも可。『十手』は『ジッテ』が本来。『ジュッテ』は許容。ただし、『平方メートル』の場合は『ジュー』あるいは『ジッ』と読まないと不自然。」

と、当時のNHKの委員の方から意見が出ました。

そうなんです、つい「ジュッ」という「促音」で読みがちなんですがこれはそのまま、

「ジュー」

「長音」で読めば、不自然さがないのです。

ところが「ジュー」と伸ばしたもので「促音」だと、

「ジュッ」

となるから不自然のであって、もし「促音」にするのであれば、

「ジッ」

と、「小さいュ」を入れない形で読めば、自然なのですね。

意外と気付かないんですよね、これ。

(2018、8、8)

2018年8月 8日 12:41 | コメント (0)