Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6893「完成の青写真」

9月16日に大阪・シンフォニーホールで行われる、同志社グリークラブOBによる、

「第4回 同志社OBシンガーズ演奏会」

に、同志社グリーのOBではないのに、ひょんなことから一緒に歌わせていただくことになり、その練習に毎週のように参加しています。

先日は、「合宿」(強化練習)が滋賀の近江八幡で行われ、2日間で約15時間も歌いました。その練習の中で、指揮者のYさんが、

「楽譜の音符を追うだけでなく、完成(した音楽全体)の『青写真』をイメージして歌うことが大事」

とおっしゃいました。Yさんは、そう言ったすぐ後に、

「『青写真』は古いな。『完成予想図』かな。」

と言って、笑って訂正されましたが、確かに最近の完成予想図は、

「青くはない」

ですよね。「文字通りの青写真」ではない。しかし、意味は通じるんじゃないかなあ。

今年春に卒業したばかり(平成30年卒)の若いOBもいたので、気を使ったのでしょうけど。

音楽以外のところにも気を配らなければいけないので、指揮者も大変です。

(2018、8、1)

2018年8月 1日 11:47 | コメント (0)