Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2018_093

『下町ロケット~ゴースト』(池井戸潤、小学館:2018、7、25)

7月21日土曜日の朝刊に、この本の広告が載っていて、それで初めて発売を知り、その日の内に購入、2日後には読み終わりました。なんか、読み始めたら、止まれないよなあ。ストーリーテラーとして、やはり、すごいですねえ、池井戸潤さんは。おもしろいです。

今回は、途中までは主人公は「佃製作所」なんだけど、途中から「ギアゴースト」に代わります。そして「特許」という視点からの例によって法廷闘争的な感じになって、そのスピード感とカタルシス。しかし、最後にまた、ひと悶着があって・・・帯にも書いてあるし、巻末に広告も載っているけど「下町ロケット~ヤタガラス」という「第4弾」が、この秋に刊行が決定したと!まるで「バック・トゥー・ザ・フューチャー2」の最後に「To be Continued」と出たような感じでした。


star4

(2018、7、23読了)

2018年7月27日 18:31 | コメント (0)