Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6883「青梅と青海」

7月23日、東京・「青梅(おうめ)市」で、最高気温が、

「40、8℃」

と、東京都として初めて「40℃」を超えました。それを「ミヤネ屋」の番組冒頭でお伝えした際に、画面表記を、

「東京・青海市 40、8℃」

と出してしまいました。私のチェックを経ないで出たものですが。同じ画面上に、

「青梅で40、8℃」

と出ているにもかかわらず。東京に「青海市」なんて、ないんだよ!

たしかに「青」が同じだし、

「梅」と「海」

は、「木へん」と「さんずいへん」の違いだけで似てるし、「音」も

「うめ」「うみ」

も似ています。とは言え、ああ恥ずかしい!

と思っていたらなんと東京に「青海」はあったんです!読み方は「あおうみ」ではなく、

「あおみ」

ですが。「市」ではなく、「江東区」の地名として。

なぜそれを知ったかと言うと、きのう見たネットニュースで「全力少女R」というアイドルグループのメンバーの一人・佐藤絵里香さんが、ライブ会場がある集合場所の、

「『青海』を『青梅』と間違って行ってしまったため、ライブに間に合わなくなった」

と出ていたのです。何でも「青海」には、「ZEPP TOKYO」という有名なライブハウスがあるんだそうです。商業施設「ビーナスフォート」もあると。あれ?それって「お台場」か!「ゆりかもめ」で行くところね。昔、あの辺りができた頃に行ったことがあるな。20年ぐらい前だな。

その佐藤絵里香さんのお姉さんは、「AKB48」のメンバーだったそうですが、

「同じ間違い(失敗)をしたことがある」

そうです。さらにネットで調べると、2年ほど前に、別のアイドルグループのメンバーも「青海」と間違えて「青梅」に行ったことがあるみたいです。

かなり「ありがち」な間違いだったのですね!要注意だ!

(2018、7、26)

2018年7月27日 12:50 | コメント (0)