Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6841「クオリティー」

6月14日の日本テレビ「ヒルナンデス!」を、昼食を取りながら眺めていたら、芸能人の普段着ているパジャマを、本人に絵で描いてもらうというコーナーがありました。

そこで「関ジャニ8」の横山裕さんが描いた絵が、ちょっとお世辞にも上手とは言えない感じだったので、笑いが起きました。その場面に出たスーパー(テロップ)が、

「絵のクオリティーはさておき」

これは、これまでなら、

「絵の上手い・下手は、さておき」

「絵の下手さ(上手さ)は、さておき」

とするところですが、それを「質」という意味の、

「クオリティー」

という英語を使うことで、

「婉曲表現」

になっていますね。

新しい表現の一種ではないでしょうかね。

(2018、6、14)

2018年6月15日 12:45 | コメント (0)