Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2018_082

『上を向いてアルコール~「元アル中」コラムニストの告白』(小田島隆、ミシマ社:2018、3、4第1刷・2018、5、18第5刷)

初版部数が何冊か知らないけど、出て3か月で「5刷」って、売れているのではないか?近くの書店で「ミシマ社フェアー」をやっていたので、購入。梅田の紀伊国屋で「ミシマ社フェアー」をやっているのは、内藤先生のツイッターで知ったが、うちの近くでもフェアー展開(平台で)をやっていたのは意外だった。

タイトルが良いですよね、「上を向いて歩こう」をうまく取り込みました。タイトル買い、著者買いです。

小田島さんが「アル中」だったとは知らなかった。フリーだと朝から飲んでしまったりとか、自己管理をきっちりできなくて、そうなってしまったりすることもあるんでしょうね・・・。ご本人も「サラリーマンをやっていたら、朝から飲むようなことはなかっただろう」と書いてますが、そういう意味では、サラリーマンはアルコール依存症予防策なのかも?読みながら、

「自分も、もしかしたら『アル中』でえは?」

と、少し不安になって来たのも、事実です。


star3_half

(2018、6、13読了)

2018年6月15日 15:39 | コメント (0)