Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2018_057

『関西弁事典』(真田信治監修、ひつじ書房:2018、3、28)

実は私もこの事典、全500ページほどの中に「放送における関西弁」というタイトルで2ページほど書いています。60人ほどいる著者の中の一人です。監修の真田信治先生に頼まれて2年ぐらい前に書きました。3年前かな。真田先生は20年ほど前に、大阪大学の大学院で半年間、受託研究員として学ばせていただいたときの恩師であります。本はいつ出るのかな、いつ出るのかなとずーっと思っていて、ようやく出ました。パチパチパチ!辞典ですから高いです。6200円!そんなに部数も出ていないでしょう。1冊頂きました。じっくり読んでみたいと思います。皆さんもぜひ図書館などで読んでください。

辞書、事典と言っても「読む事典」です。巻末に過去の偉大な研究者の紹介や、アクセントや用語解説なども、ある大変親切で、なおかつ興味深い事典なのであります!


star5

(2018、4、19読了)

2018年5月 5日 13:23 | コメント (0)