Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6792「こじる」

ツイッターで見かけた、古い電車の客車内の写真。その電車の窓枠の下に付いていたのが、

「センヌキ」

でした。ああ、そういえば、昔はあったなあ。最近、見たことないけど。

そこに「使い方」も記されていました。

「ビンを上にこじる」

え?「こじる」って何?

「こじあける」と「ねじる」が合わさったのかな?聞いたことがない言葉ですね。

「風邪がこじれる」

は聞いたことがあるけど。『広辞苑』を引いてみたら、なんと載っていました。

「こじる(抉る)」=えぐる。また、棒などをあてがってえぐるようにする。」

知らんなあ。「ほじる」はわかるけど。

『新明解国語辞典』も、

「こじる(抉る)」=モノのすきまなどに棒を入れてねじるようにする。

『明鏡国語辞典』は、

「こじる(抉る)」=隙間などに物をさし入れてねじる。(例)缶のふたをナイフでこじる」

『三省堂国語辞典』

「こじる(抉る)」=(ふたを取ったり、あけたりるために)すきまなどに物をさしこんで、強くねじるようにする。(例)ドライバーでこじって開ける。(「こじて」など一段にも活用する)

うーむ、普通に使われているのか。知らんなあ。

少なくとも私は使ったことのない言葉でした。勉強になりました。

(2018、4、13)

2018年4月14日 19:33 | コメント (0)