Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6774「退職か?退局か?」

NHKの有働由美子アナウンサーが、3月31日をもって、27年間勤めたNHKをやめました。それを指して、

「退職」

というのか?

「退局」

というのか?

4月4日の新聞各紙は、

【退職】スポーツ報知・ニッカンスポーツ・サンケイスポーツ・毎日・産経・日経

【退局】スポーツニッポン・デイリースポーツ・読売・朝日

というように、

「退職:退局=6:4」

でした。

以前、女優の野際陽子さんが亡くなった時に、昔NHKを辞めたことを「退職」「退社」「退局」のどれを使うか?ということを、去年7月の新聞用語懇談会放送分科会で質問しました。そのときの各社の回答は、

(NHK)「退局」は原稿にはなかった。「入局」「退局」も「入った」「やめた」と和語で言い換える。

(フジテレビ)野際陽子さんは「女優に転身」という表現で「NHKをやめた」という関係の表現はなかった。

(TBS)野際さんはNHKを離れた後は「TBS」の番組に来られたので、この場合は「TBSが抜擢」か。(笑)

(テレビ東京)野際陽子氏については、元NHKアナウンサーで民放(テレビ東京)に移ったという「経験者である私」(=発言者)から言わせてもらうと、外部から言われた表現は、全部「退職」だった。

ということでした。

4月4日の「ミヤネ屋」で、有働アナウンサーに関しては、「NHKに入った」のは、

「入局」

にしました。この「入社」「入局」に関しては、以前、野際陽子さんが亡くなった際に、

「NHKに入社」

としたら視聴者の方から

「NHKは『入局』と言うのだ」

というご指摘があったこともあり、「入局」にしたのです。

しかし「NHKをやめた」ことに関しては、

「退職」

で放送しました。「入局」の「対」は「退局」ですが、これはなじまないということと、この日取り上げた「日刊スポーツ」は「退職」だったので、担当ディレクターの主張に合わせて、

「退職」

にしたものです。

「就職」の中に「入社」「入局」があり、「退職」の中に「退社」「退局」が含まれますよね。

(2018、4、5)

2018年4月 6日 11:54 | コメント (0)