Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2018_043

『三省堂国語辞典・阪神タイガース仕様』(見坊豪紀・市川 孝・飛田良文・山崎 誠・飯間浩明・塩田雄大 編、三省堂:2018、3、10)

『三省堂国語辞典・第七版』です。

http://dictionary.sanseido-publ.co.jp/dicts/ja/sankok7_tigers/

カバーにタイガースのマークがあって、見開きに甲子園球場のカラー写真があると。

まあ、それだけかなあ。

「用例」で「タイガース関連のもの」がふんだんに入っていたら楽しいのに、

「たったの3つ」

しかないんですね、それは。

「お○○」

「こ○○○○」

「は○○○」

の「3つだけ」ですね。すぐに分かりますよね、これ。

もうこうなったら自分たちで工夫して用例を作るしかないなあ。広島カープとかジャイアンツとか、ガンバ大阪とかセレッソ大阪とか。それぞれの辞書を作ったら、売れるかも。この辞書も既に予約だけで「重版」が決まったらしいです。あ、阪神ファンの諸國アナウンサーも買ったみたいですよ。会社のデスクの机の上に、誇らしげに置いてありました


star3

(2018、3、7購入)

2018年3月29日 22:21 | コメント (0)