Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6762「シューマイの容疑で」

3月23日未明、韓国の李明博(イミョンバク)元大統領が逮捕されました。韓国の大統領経験者の逮捕はこれで4人目ですが、これまでは大統領を辞めた直後などに、次の大統領によって逮捕されるというケースが多かったですが、今回は直前の大統領ではないので、ちょっと異例です。そのテレビニュースを聞いていたら、

「韓国の李明博(イミョンバク)元大統領が、シューマイの容疑で逮捕されました。」

と聞こえて、「え!」っと、驚きました。

「シューマイ?ギョーザじゃなくて?」

と思うわけもなく、もちろんこれは、「シューマイ」ではなく「シューワイ」、つまり、

「収賄」

ですね。耳が悪いですね、私。でも、

「シュ/ーマイ(syumai)」

「シュ/ーワイ(syuwai)」

ということで、「マ」と「ワ」の子音の「m」と「w」が違うだけなので、「マ」の発音の際に、唇をしっかりとくっつけて発音しないと、「ワ」になってしまうこともあり得るかもしれません。「ワ」になって驚こう。(古いっ!)

とは言え「シューマイの疑い」って、そんなに「ギョーザン」(たくさん)あるわけでは、ないでしょう。

ところが!

このニュースを聞いた後、お昼ご飯を食べに会社の食堂に行ったところ、この日のメニューは、なんと・・・

「シューマイ」

だったのです!

「野菜あんかけシューマイ」

です!パッと見には「野菜あんかけ」のせいで、シューマイのようにじは見えません。これは本当に「シューマイ」なのか?「シューマイ容疑」が発生!証拠の写真を載せます!

20180326.jpg

いかがでしょうか?

(2018、3、23)

2018年3月27日 09:25