Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6760「名門2」

「名門」

という言葉。平成ことば事情6755「名門大洋フェリー」でも、

『「高校野球の名門」「焼き肉の名門」など、比喩的に使われますが、もともとは、「名家の一族」「由緒ある門地や門閥」という意味ですよね。』

というようにチラッと書きましたし、調べて見ると、

2016年6月28日にも「平成ことば事情6081名門」でも、

以前の用語懇談会放送分科会で、

「『名門』という言葉は使わない」

としている社もあったことを書いています。再掲すると、

****************************************

『2015年7月10日の読売テレビの夕方の関西ローカルニュース「かんさい情報ネットten.」で、

「名門復活」

というサイドスーパーが出て、あるボクシング部を取り上げていました。この、

「名門」

という言葉は「差別的」であるかどうか?

ええ?なんで?「名門」って、よく言うやん、どこがアカンの? 

と、普通は思う・・・と思うんですが、過去に何度か用語懇談会の席で「議題」に上がっています。ご紹介すると、

「2003年5月」の関西地区新聞用語懇談会では、

中国新聞の委員から、

「マニュアルにはないが、『名門』『名家』『旧家』は、不快語に当ると判断して使わないことになっている。」

という意見が出ました。それ以外の意見はメモしていませんが、

「へえ。そんなこともあるんだ」

と思ったのは覚えています。

その後、「2009年9月」の新聞用語懇談会放送分科会では、

(フジテレビ)「名門」「家柄」はニュースで使った。

(毎日放送)「家系」「名門」を使っている。

(朝日放送)「政治家の一族」「名門」は○。

という意見が。

また「2013年6月」の新聞用語懇談会放送分科会でも、

(共同通信)「名門」など、出自に関する語はできるだけ使わない。ただ、「歌舞伎」の世界は「名門」という"幻想"で成り立つ世界なので、使わざるを得ない。「高校野球」に「名門」を使うのはダメ。

というような意見が出たことがあります。

きょう(2016年6月28日)の「ミヤネ屋」でも、覚醒剤&大麻所持の疑いで捕まった元俳優の高知東生容疑者(51)の半生を紹介した中で、高校時代に野球をやっていて、

「名門・明徳義塾」

という表現が出て来ましたが、文脈には全く差別的な意味合いもないので、そのまま放送しました。

****************************************

ということです。

そんな中、3月17日に全国公開された映画『ちはやふる~結び』の前に、2週にわたって『ちはやふる~上の句』『ちはやふる~下の句』がテレビ放送されましたが、その「上の句」の中で、広瀬すずさん演じる主人公・千早が、幼なじみの太一におんぶされて言うセリフに、こういうものがありました。

「私、瑞沢(みずさわ)高校を、カルタの名門にする」

ことほど左様に、「名門」は普通に使われている言葉だと思いました。

(2018、3、20)

2018年3月25日 11:44 | コメント (0)