Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6753「ゴッホ展にて」

先日、京都で開かれていた「ゴッホ展」、最終日に観に行きました。私と同じように、「最終日に見よう!」という人も多いためか、なかなかの混雑ぶり。チケットを買うのにも、その後入館するのにも、かなり並びました。と言っても15分ぐらいですけど。

中で展示を見ていたら、横で観ていた60歳前後の夫婦、絵画の心得があるような感じなのですが「ゴッホのデッサン」を見て、女性の方がこんな感想を聞こえよがしに言っていました。

「絵ぇだけやったら、◯〇ちゃんの方がうまいわ」

えええー!ちゃん、ゴッホより上手いんかいな!相手はゴッホでっせ!ビックリ!

そもそも、

「絵ぇだけやったら」

ってどういう意味?

「デッサンだけ」

ってこと?思わず見ず知らずのこの人に、

「失礼ですが、今のは、どういう意味ですか?」

と聞きそうになりました。聞かなかったけどね。

さらに先に進むと、今度は3~4歳の保育園児の女の子がつまらなそうに、

「あんまり上手じゃない」

と言っているのに出くわしました。まあ、これは、

「小さい子どもには、分からない」

という部分があるかもしれませんけどね。

それにしても、京都の人はプライドが高いなあ。

(2018、3、14)

2018年3月15日 13:19 | コメント (0)