Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6739「お父様・ごちそうしてあげたい」

2月22日、平昌(ピョンチャン)五輪の中継で男性アナウンサーが、カーリング女子の

「藤澤五月選手のお父さん」

の話を、以下のようにしていました。

「藤沢選手のお父様が『日本に帰ったら、大好物の寿司をごちそうしてあげたい』と話していました」

これに対して、2つの点で違和感がありました。

  1. 「お父様」

「お父様」は、丁寧過ぎはしないか?「お父さん」でいいのではないか?よく「ミヤネ屋」で宮根さんが「お医者様」と言うのも実は気になっていて、「お医者さん」でいいのではないかな?と思うのですが。

  1. ごちそうしてあげたい。

「ごちそう」は、「美化語」なので問題ないとして、「してあげたい」は、

「してやりたい」

ではないか?たとえ「お父様」がそう言ったとしても「してやりたい」に変えるべきではないかなあと思いました。

いかがでしょうか?

(2018、3、6)

2018年3月 7日 15:55 | コメント (0)