Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6713「ほけぶ」

2月17日(土)の午後4時前、車の中で「NHKラジオ第一放送」を聞いていたら、大阪放送局の吉田アナウンサーが読んでいたニュースと天気予報が気になりました。

彼の発音は、「近畿北部」の「北部」が、

「ほけぶ」

に聞こえるのです。またその前に出て来た、

「近畿地方」

が、「母音の無声化」もできていませんでした。「母音の無声化ができないこと」も、「ほけぶ」と聞こえる発音に影響しているのかもしれません。後輩で元・読売テレビの清水健・元アナウンサーの発音と似ていました。

また、「8Kテレビ」での五輪観戦というPRのようなニュースで

「大画面テレビの、きめ細やかな画面と」

という原稿を読んでいましたが、これは、「きめ細やか」ではなく、

「きめ細かな画面」

なのではないでしょうか。「きめ」=「肌理」ですが、これは「細かい」ですよね。

「細やか」

は、「気遣い」「気配り」などに使います。つまり、原稿の文章に、

「細やかさ」

が足りないように感じたのでした。

(2018、2、22)

2018年2月23日 10:14 | コメント (0)