Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2018_008

『2018最新基本地図 世界・日本42訂版』(帝国書院:2017、12、15)

いやあ、8年ぶりに買い換えました、地図帳。世界・日本。金色の表紙でした。「2010年版」は黄色の表紙でしたが。

いろいろ、最新情報が載っているんですけど(国旗とかも変わったり、グルジアの国名がジョージアになったり、変わっているんですよ)、地図帳も、毎年ちょっとずつ変わっている。「時事ネタ」も取り入れるんですね、来月(2月)9日に開幕する「平昌(ピョンチャン)オリンピック」を控えて、「韓国」「平昌周辺」の詳しい地図が、巻頭に特集されています。これは地名の読み方など、活用できそうだ!

これだけの情報がズッシリと詰まって「2500円(税別)」は安いと思います。また8年、使わせてもらいますね。

でも、学生じゃなくて社会人で「地図帳」を買う人は、珍しいかもしれませんね。


star5

(2018、1、23購入)

2018年1月25日 10:01 | コメント (0)