Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6665「アイホ女子」

北朝鮮が平昌(ピョンチャン)五輪に参加することになりました。10の競技で22人。そのうち半数以上の12人は、「アイスホッケー」の選手です。韓国との「合同チーム」になり、北朝鮮の選手を「最低3人」は入れなくてはならないことになったそうです。

五輪出場の基準を満たしていれば問題ないのですが、基準を満たしているのかな?と思いました。

で、そのニュースの「見出し」で出て来たのが、

「アイホ女子」

です。最初見たときは、

「アイフォーン女子」

かと思いました。

「スー女」(相撲女子)

とか、

「スマホ女子」(あるのか?そんなの)

みたいな言葉の仲間かな?とも思いました。しかし、もちろんこれは、

「アイスッケー女子」

の省略ですよね。そんなふうに略すんですかね?

グーグル検索では(1月22日)

「アイホ」=20万3000件

「アイ女子」=2万4000件

でした。余り多くはありません。

ところで、あのaibo」が大好きな女性は、

「アイボ女子」

かな?これも検索すると、

「アイボ女子」=17件

aibo女子」 =46件

で、これは本当に使われていませんでした。

(2018、1、22)

2018年1月22日 20:25 | コメント (0)