Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6664「勝ち色」

サッカー日本代表の新しいユニフォームーの色は、

「『勝ち色』と言われる濃い紺色」

なのそうです。この

「勝ち色」

というのは、初めて知りました。

そういえばTBS系の、前のシーズンの池井戸潤原作のドラマ『陸王』で、主人公が経営する足袋の製造会社「こはぜ屋」のマークは、

「トンボ」

でしたが、「トンボ」の別名が、

「勝ち虫」

だというのは、その時、初めて知りました。原作は、前に読んでたんですけどね。その時は、読み飛ばしたのかな?覚えていなかったです。

その「勝ち虫」と「勝ち色」、なんか似ているような・・・。

やはり「勝負事」は縁起をかつぐところがありますからね。

グーグル検索(1月17日)では、

「勝ち色」=   5750件

「勝ち虫」=16万5000件

でした。ネットの『大辞林』では、「勝ち色」は、

  1. 勝ちそうな様子

  2. 「褐色(かちいろ)」に同じ。

とあり、その「褐色(かちいろ)」は、

(1)〔「かついろ」とも〕 黒く見えるほど深い藍(あい)色。「勝ち色」に通じるので,武具などを染めるのに用いた。かち。かちんいろ。

(2)襲(かさね)の色目の名。表裏とも萌黄(もえぎ)色。

となっていました。「武具の色」・・・ああそうか、

「剣道の胴着の色=藍色」

ですね。納得です。「色の名前」って不思議ですねえ。

なお「トンボ」を「勝ち虫」と呼ぶ理由は、

「前にしか進まない」

ところから、

「不退転」

の決意を示しているそうです。(「不退転」でも負けることはあると思うけどな。)たしかに、

「トンボがバックしているところ」

は、見たことがありません。

「とんぼ返り」

は「後ろに飛ぶ」こともあると思いますけど。(歌舞伎の「トンボ」は「宙返り一般」を指すようです。)

(2018、1、17)

2018年1月20日 12:42 | コメント (0)