Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6656「ママ友」

(2010年11月29日に書きかけました)

「メル友」は「メール友達」。

「ママ友」は、「〇〇ちゃんのママと友達」。

「ママ」という役割を通じて、

「その分野での友達」

なので、

「全面的な友達」

というわけではありません。もちろんそこから「全面的な友達」となることもあるでしょうが。

ここからは「2018年1月15日」に書いています。7年以上が経ち、「ママ友」という言葉も、完全に定着しました。

そもそも「ママ友」という言葉は、いつから使われ始めたのだろう?

「2010年」には既に使われていましたからね。そんなことを考えていたら、2018年1月10日の読売新聞「平成の人生案内」にこんな記述が。

「読売新聞の記事データベースには、1995年(平成7年)に『公園デビュー』、1999年(平成11年)には『ママ友』という言葉が登場した。」

そうなのか!もう、

「1999年」

には登場していたのですね!もう「20年近い歴史」があるわけだ!

2008年に出た『広辞苑・第6版』には「ママ友」は載っていませんが、ことし(2018年)1月12日に、10年ぶりに出た『広辞苑・第7版』にも、

「『ママ友』は載っていません」

でした。

「平成ことば事情3888パパ友・ママ友」も、お読みください。

(2018、1、15)

2018年1月17日 12:24 | コメント (0)