Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6653「襲来と到来」

<2014年12月8日に書きかけました。>

「ミヤネ屋」のベテランUディレクターから質問を受けました。

「"冬将軍"は『到来』ですか?それとも『襲来』ですか?」

「うーん、単にやって来たのなら『到来』だろうね。その中でも強烈なやつが来た!というのなら、被害も出るだろうから『襲来』でもいいのかなあ。ちなみに『寒波』の場合は『襲来』を使い、あまり『到来』は使わないよね。『冬(将軍)』は毎年やって来るので、そういうものは『到来』で、『冬』は毎年やって来るけど、『寒波』はいつ来るかわからないので、そういうものが急に来たら『襲来』なのかなあ。例としてはやはり『蒙古(もうこ)襲来』があるね。最近は『蒙古』ももう、使わないけど」

と答えて、一応、納得してもらいました。

(2018、1、15)

2018年1月15日 21:49 | コメント (0)