Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6646「凄みと怖み」

「平成ことば事情6635語尾の『み』」で、「み」について書いた途端、また気付いてしまいました。

1月10日の日本テレビ「ZIP!」を見ていたら、俳優の斎藤工さんが、スティーブンキング原作の「ダークタワー」という映画の解説をしていました。その中で、斎藤工さんは、映画の特徴・感想を、

「凄みと怖み」

と言いました。しかし、コメントフォローのスーパーは、

「凄みと怖さ」

というように、

「怖み」→「怖さ」

に直していました!たしかに「凄み」は聞いたことがありますが、

「怖み」

という言葉は初めて耳にしました。やはり若い人(斎藤さんも若いでしょう?30代だよね?=36歳)の間では、

「○○み」

という言葉が「○○さ」よりも使われているのではないでしょうか?

グーグル検索では(1月10日)、

「凄み」=143万0000件

「凄さ」=392万0000件

「怖さ」=547万0000件

「怖み」=  1万3300件数)

でした。しかもこれは、「怖み」ではなく、

「恐み」

の件数。そしてこの「恐み」「こわみ」ではなく、

「かしこみ」

と読むのです。神社の神官祝詞(のりと)などで

「かしこみ、かしこみも申す」

という、あの「かしこみ」です。

そうするとやはり、「怖み」(こわみ)という言葉は、これまでには無かった「新しい言葉」のようですね。

(追記)

ここまで書いてUPした翌日、漫画雑誌『ビッグコミック』(2018年1月25日号)の、北野武さんのリアルな似顔絵が描かれた表紙の文字に、

「凄味」

という文字を見つけました。

20180111.jpg

そうか、「凄み」は「凄味」とも書くな。

そうすると、もしかしたら「○○み」の「み」は「味」と思って使っている人もいるのかもしれないな、という気がしました。

(2018、1、11)

(2018、1、10)

2018年1月10日 23:09 | コメント (0)