Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6645「いち文字」

1月10日の日本テレビ「ZIP!」に、この日から始まる新水曜ドラマ「anone」の宣伝で出演していた女優の広瀬すずさんが、若者言葉についてのミニコーナーで解説していました。そこに出て来た会話については「平成ことば事情6645『ま』『そ、ま?』と『まじ卍』」で書きましたね。

で、そのコーナーのVTR出演からスタジオに下りたところでの感想で、広瀬さんが、

「『ま』という『いちもじ』で・・・」

と言っていました。この、

「1文字」「一文字」

は、やはり、

「ひともじ」

と言ってほしかったですねえ。いまや若い人が数える数は、全部、

「イチ、ニ、サン、ヨン、ゴ、ロク、ナナ、ハチ、クー、ジュー」

という、

「漢語数詞」

ですよねえ。「ヨン」「ナナ」は「和語」だけど。(漢語数詞は「4=シ」「7=シチ」)

「和語数詞」

である、

「ヒト、フタ、ミー、ヨー、イツ、ムー、ナナ、ヤー、ココノ、トー」

も活用させたいなあと思いました。せめて「1」と「2」は。できたら「3」も。

(2018、1、10)

2018年1月10日 21:58 | コメント (0)