Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6639「ニューオープン2」

「平成ことば事情6602」で書いた「ニューオープン」が、また出て来ました。

年が明けて2018年1月9日の「かんさい情報ネットten.」で、またヤナギブソンさんが出演する「おでかけコンシェルジュ」のコーナーです。このコーナーのディレクターが好きな言葉なのか?

前回のことを踏まえて、もう一度日本語で考えると、

「ニューオープン」=「新規開店」

そして、

「リニューアルオープン」=「新装開店」

ですよね!その「直訳的和製英語」ではないのか?

それぞれ、またグーグル検索してみましょう。(1月9日)

「ニューオープン」=250万件(前回12月13日は、344万件)

「新規開店」   =120万件

「ニューオープン」、多いですね。「新規開店」の倍以上です。

「リニューアルオープン」=170万件

「新装開店」      =468万件

「新規オープン」   =393万件(前回12月13日は80万8000件)

でした。「リニューアルオープン」よりは「新装開店」のほうが3倍近く多い。これはもしかしたら、

「『新装開店』は『パチンコ店』でよく使われるからではないか?」

と感じました。たしかに「漢字4文字」で「新装開店」と書くと、何となく、

「パチンコ店」

っぽい感じがするなあ。「リニューアルオープン」や「ニューオープン」というカタカナ語は、もしかしたら、

「パチンコ店ではないことを強調する意味合いがある」

のかもしれませんね。

(2018、1、9)

2018年1月 9日 23:10 | コメント (0)