Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6638「裏面の読み方」

1月6日、車の中でNHKラジオ第一の放送を聞いていたら、アナウンサーが、

「郵便はがきのウラメン、リメンに」

と言いました。

「裏面」

という言葉の「裏」を「訓読み」と「音読み」の両方で読んだということですね。

その後に今度は、はがきの、

「表面」

を、

「オモテメン」

と言ったのですが、「裏面」を「ウラメン、リメン」と読むならば、「表面」は、

「オメオテメン、ヒョーメン」

でなければ、バランスが取れないのではないか?と、車を運転しながら感じました。

しかし「ヒョーメン」という言葉は、

「地球の表面」「机の表面」

など、

「上を向いた薄く広がった部分」

を指すように感じます。これに対して「オモテメン」は、

「『ウラメン』の『対語・反対語』」

であり、

「ウラ・オモテ」

でセットですね。そうすると、「はがき」の場合は、

「オモテメン・ウラメン」

と読むのが、妥当だったのではないか?「裏面」を「リメン」と読んでしまうと、「表面」を「ヒョーメン」と読まざるを得ませんからね。それが「対語」です。

誰も、そこまでは考えないだろうけど・・・。

(2017、1、9)

2018年1月 9日 22:09 | コメント (0)