Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6633「菊地元信者・元信徒・被告」

元オウム真理教信者で、東京都庁小包爆弾事件に関与したとして「殺人未遂ほう助の罪」に問われた、「走る爆弾娘」こと「菊地直子被告(41)」について、最高裁は12月27日までに、検察側の上告を棄却する決定をし、菊地被告の無罪が確定しました。

菊地被告は17年間の逃亡生活の末、2012年に逮捕されていました。

このニュースを伝えた各紙夕刊の見出しで、菊地被告の「肩書」が異なりました。

(読売)被告

(毎日)被告

(朝日)元信徒

(日経)元信者

(産経)元信者

「元信者」と「被告」が「2:2」で、朝日の「元信徒」も「元信者」系ですが、

「信者」と「信徒」の違いは何か?

という別の疑問が生まれます。一般的な大まかな感覚でいうと、

*「キリスト教」=信者

*「仏教」   =信徒

のような感じが。「門信徒」とか、言いますもんね。

12月27日のお昼のニュースで私が見た限りでは、

(日本テレビ)被告(ストレイトニュース)

(TBS)  元信者(ひるおび!)

(テレビ朝日)被告(お昼のニュース)

でした。

(2017、12、28)

2017年12月30日 12:15 | コメント (0)