Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6613「不妊か?避妊か?」

ペットに、子どもを産めなくする手術は、

「不妊手術」

でしょうか?それとも、

「避妊手術」

でしょうか?人間の場合には、

「不妊治療」

と言うと、

「子どもを産めるようにすること」

ですが、ペットの場合は「正反対」に、

「子どもを産めなくすること」

が目的ですね。「不妊」と「避妊」、どちらを使えばいいのでしょうか?

11月に開催された関西地区新聞用語懇談会で質問したところ、各社の用語委員から意見が出ました。

(読売新聞)夕刊で『ペットライフ』を取り上げた際は、全体としては「不妊手術」。

そのうち、「メス=避妊手術」、「オス=去勢手術」と表現した。

(朝日新聞)文脈で使い分けるのでは?

(KTV&MBS)動物病院では、犬もネコも「メス=避妊手術」、「オス=去勢手術」だ。「不妊手術」は使わない。

ということでした。なるほど。オスとメスで違うのか。いずれにせよ、ペットの場合、

「産めなくする手術」

「不妊」は使わないようですね。

「メス=避妊(手術)」

「オス=去勢(手術)」

のようです。

ところが、12月3日に、

「不妊手術」

という言葉を使われているのを見かけました。ただしこれは「ペット」ではなく、「人間」に使われていたのです。

それは、宮城県内の60代女性が、ナチス・ドイツの「断種法」をモデルとした「国民優生法」を前身とする「旧・優生保護法」(1948~96年)の下で、国が知的障害などを理由に『不妊手術』を強制したのは、個人の尊厳や幸福追求の権利を保障する憲法に違反するとして、国を相手に国家賠償と謝罪を求めて来年1月にも仙台地裁へ提訴する、というニュースでした。女性は当時10代。こういった「旧・優生保護法」に基づく障害者らへの『不妊手術』は、全国で約2万5000件も確認されているそうです。

ナチス・ドイツ同様、日本でも当時、「現在と正反対の目的」で、現在の「ペット」に対するのと同じ目的で、「人間」に対して、

「不妊」

という言葉を使っていたのですね・・・。

(2017、12、20)

2017年12月21日 10:43 | コメント (0)