Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6591「白鵬・鶴竜のアクセンント」

横綱「白鵬」「鶴竜」を読むときのアクセンントには、「2種類」あります。

*「白鵬」(1)「ハ/ク\ホー」(中高アクセント)

     (2)「ハ\クホー」(頭高アクセント)

*「鶴竜」(1)「カ/ク\リュー」(中高アクセント)

     (2)「カ\クリュー」(頭高アクセント)

私は、「白鵬」「鶴竜」ともに(1)「中高アクセント」を取ります。

今(12月4日)の日本テレビ『every.』の男性ナレーターも、

(1)「中高アクセント」

でした。

では、(2)「頭高アクセント」は間違いなのか?というと、そうとも言えません。

「2つのアクセント」が出現した理由は、おそらく、

「『ク』の母音が無声化」

することにあります。

「白鵬」「鶴竜」=「ハクホー」「カクリュー」の中に含まれる「ク」は、「母音の無声化」が起きます。

「母音の無声化」というのは、「K・S・H」などの子音に挟まれた「I(イ)・U(ウ)」の母音が、

「声帯を振るわせないで発音する音」

になることで、少し聞こえにくい音になります。

「関西弁」は、母音を大切に発音しますので、「母音の無声化」は起こりません。

そして「無声化した母音」にアクセントの山がある場合には、

「アクセントの山が、1つ前にずれる」

ということが起こります。

だから「ハクホー」「カクリュー」の「ク」にあったアクセントが1つ前の「ハ」「カ」に移動して、

「ハ\クホー」「カ\クリュー」

となるのです。、これは、母音の無声化が起こる「関東アクセント」でよく見られる動きです。

しかし最近は、

「無声化した母音に、アクセントの山が残ることもある」

ようになり、「アクセント辞典」でも、それは認められています。

こういったことから、2種類のアクセントが混在していると考えられるのです。

(2017、12、4)

2017年12月 7日 16:35 | コメント (0)