Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2017_136

『国宝~京都国立博物館開館120周年記念特別展覧会』(京都国立博物館)

行ってきました、京都国立博物館。30分ぐらい並びました。4期に分かれている3期目。本当は最後の4期目で「燕子花図(かきつばたず)」の金屏風を見たかったんだけど、それは諦めました。代わりにこの「図録」買って来た。こういった図録は普通は2000円か2500円だけど、これは3000円もするし分厚くて重い。でも、その価値はあるでしょう。印刷もなかなか綺麗だと思います。

志賀の島の「金印」、以前、福岡で見たのは「レプリカ」だったのですが、今回のは「本物」。いずれにせよ、たぶん、皆さんが想像するより「ずっと小さい」です。

「最前列」(1列目)でそれを見るためには、かなり並ばなきゃいけないんだけど、別に2列目で見るなら、全然並ばずにスッと見られたし、そんなに「後ろから」という感じでもないので、あの「前列に並ばせる」というのは、ちょっと詐欺的な感じですね。後ろからで十分です。並んだ人、かわいそう。

会場内はかなり混雑していましたが、すれ違ったおばさん2人が、

「それで、どれが『国宝』なんやろ?」

「さあ・・???」

と言っていたので、思わず、

「全部『国宝』なんですよ!200点以上もの『国宝』を集めた展覧会なんですから!」

と言ってあげようかと思いましたが、やめました。


star4

(2017、11、5読了)

2017年11月28日 23:28 | コメント (0)