Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6583「駅社員」

先日、東京に行った時に、JR山手線「渋谷駅」のホームで見た看板に、

「線路に物を落とした方は、駅社員に申し出てください。」

と書かれていました。この中の、

「駅社員」

という言葉が引っかかりました。普通は、

「駅係員」

ではないのか?他の駅では「駅係員」という表記は見ました。

と、そこで「ハッ!」と閃きました。

「これは『駅・社員』ではなく『駅社・員』なのではないか?そうすると、正しくは、

『駅舎員』

と書くべきところを、書き間違えたのではないか?」

ということです。しかし、グーグル検索してみると(11月27日)、

「駅社員」=4万5000件

も出て来ました。それらはどうやら「JR」の用語のようですね。

「ヤフー知恵袋」で随分前(20014年11月)に、まさに、

『駅員を「駅係員」って言ったり、「駅社員」って言ったりしています。何か違うのですか?』

という質問が出ていました。それに対するベストアンサーは、

「会社によって呼び方が違うんじゃないですか。 検索してみたところ、

<駅係員>小田急、近鉄、東急、名古屋市交通局、横浜市交通局など

<駅社員>JR東日本、JR東海、JR北海道など」

ということでした。やはり「駅社員」は「JR用語」かな?

(2017、11、27)

2017年11月28日 20:21 | コメント (0)