Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6577「ちんとする」

読売新聞朝刊に連載されている「ポケモンたのしい方言」という小さなコラム。毎日スクラップして楽しみにしています。

その11月23日に取り上げた「方言」は、「富山方言」で、

「ちんとする」

というものでした。知らないなあ。その意味は、

「じっとする」

でした。「ちんとしとられ」は、

「おとなしくしてなさい」

という意味なんだそうです。

「きちんとする」

「ちん」なのかなあと、一瞬思いましたが、その後に思い出したのは、子どもの頃、大人から言われた「幼児語」の、

「おっちん」

という言葉。

「すわってなさい」「おとなしくしておきなさい」

という意味だと理解していましたが、子供心に、

「なぜ『ちん』なのか?『男の子』だからか?でも、『女の子』にも言うなあ」

と疑問に思っていましたが、今回この富山方言の「ちんとする」を見て、閃きました。

「この『ちん』は『鎮座』の『鎮』なのではないか?」

と思ったのです。それなら「じっとする」「しずかにおとなしくする」という意味も理解できます。おそらく半世紀ぶりに意味が分かった言葉です!

「ポケモン」と「読売新聞」、ありがとう!!

(2017、11、24)

2017年11月27日 22:12 | コメント (0)