Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6574「ヘキとクセ」

「ミヤネ屋」でこれまでも、

「浪費癖」

が出て来た時に、本来は、

「ロウヒヘキ」

であり「癖」は「ヘキ」と読むべきだと思うのに、

「ロウヒグセ」

というように、「クセ(グセ)」と読むケースが多いです。その都度、直していたんだけど、そもそも「ヘキ」と「クセ」はどう違うのか?について考えてみました。

・「ヘキ」は「病的な繰り返す症状」。

・「クセ」は「無意識に繰り返してしまう動作」。

ということは、「繰り返す」というのが同じなら、

「病的かどうか」

がポイントになりますね。

「気質的に治すことが難しいもの」が「ヘキ」なのかな?

「性格」と「反復動作の傾向」ですね。程度としては、

「ヘキ」>「クセ」

のように思います。つまり、

「クセ」は「許容範囲」だけど、「ヘキ」になると、ちょっと「社会的許容範囲」を越えるような気がするなあ。

なかなか区別は、難しいです。

(2017、11、23)

2017年11月26日 11:51 | コメント (0)