Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6561「打っちゃえゔぁ?」

先日近くのパチンコ店の前を通ったら、こんな看板が。

eva.jpg

この看板、ちょっと右側は木の枝で隠れて見えにくいけど、

「当店でエヴァ、打っちゃえゔぁ?」

と書かれています。ダジャレ系で、わりと好きです。こういうの。脚韻、踏んでるのね。しかしこの表記の、

「えゔぁ」

という表記は、見慣れません。

パチンコかスロットの機械(台)が、

「ヱヴァンゲリヲン」

の絵が描かれていたり、そういう種類なのですね。それで「ヱヴァンゲリヲン」の表記に引っかけて、

「エヴァ、打っちゃえゔぁ?」

になったのだと思われますが、「平仮名」の、

「ゔぁ」

は、ワープロソフトでは出ないよ!発音が粘り気がありそうな。

珍しい表記でした。

(2017、11、15)

2017年11月17日 16:30 | コメント (0)