Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6559「ひゃくいちぽん」

先日、電車に乗っていたら、お母さんとおじいちゃんと幼い兄弟が4人で座っていました。そのお兄ちゃんのほうの、

「5~6歳の男の子」

が、車窓から見える「電柱の数」を数えていました。お兄ちゃんは、

「101本」

まで数えて、これをちゃんと「促音化」して、

「ひゃくいっぽん」

と言っていました。一緒に乗っていた、

「2~3歳の男の子」

つまり、弟のほうも、お兄ちゃんのマネをして数えていたのですが、彼は「101本」を、

「ひゃくいちぽん」

「促音化せずに」、でも「本」は「ぽん」と「半濁音」で言っていました。

ということは、大体「4歳」を境にして、

「数字と助数詞の組み合わせの中の促音化」

を覚えるのかな?と思いました。あ、年齢は「推定」です。

(2017、11、15)

2017年11月17日 13:32 | コメント (0)