Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6534「発香」

(2017年5月8日に書き始めました)

花王の「ビーズ」のCMで、

「消臭&発香」

という文字が出て来ました。「消臭」は見たことがありますが、

「発香」

は初めて見ました。発音は

「ハッコウ」

なのでしょうね。音だけ聞くと、「発光ダイオード」の、

「発光」

と間違えそうです。意味はその文字の通り、

「香りが出る」

ということなんでしょうけれど。意外と地味なので「珍しい言葉」「新しい言葉」には感じられませんが、私は見たことがない言葉でした。果たして辞書に載っているのでしょうか?

実際に辞書を引いてみると、『精選版日本国語大辞典』『デジタル大辞泉』『明鏡国語辞典』『新明解国語辞典』『旺文社標準国語辞典』(以上、電子辞書)『三省堂国語辞典』『現代国語例解辞典』『岩波国語辞典』『新潮現代国語辞典』には、「発光」「発行」「八紘」「発酵」などは載っていても、「発香」は載っていませんでした。やっぱり!

あ、もしかして、

「ハッカ」

と読むのかな?・・・これも載ってないな。

グーグル検索では(10月26日)、

「発香」=5万4700件

も出て来ました!

「発香性」「発香器官」「発香鱗」「発香ラベル」「埋麝発香(まいじゃはっこう)」「発香力」「発香団」

などといった言葉が出て来ました。あるんですねえ、この言葉、辞書には載っていないけど。

「知らないけれど、あるんだよ(金子みすゞ、もどき)」

知りませんでした。

(2017、10、26)

2017年10月27日 17:11 | コメント (0)