Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6528「向き合い」

10月24日の「ミヤネ屋」で、

「離婚約(りこんやく)」

という言葉について取り上げました。これは、

「期間を区切って、『離婚』を前提に、結婚生活を継続するというもの」

です。その意味では「結婚」まで「同棲」するのとは「逆のベクトル」のような状態、「登山」に対して「下山」のようなものでしょうか?違うか?

その際に、

「子どもとの向き合い」

という言葉がパネルで出て来ました。事前のチェックで、これはそのまま通してしまったのですが、本番のサイドテロップで、

「子どもとの向き合い方」

という文字が出て来て、

「ああ、やっぱり『方』を入れるべきだった!」

と思いました。そうなんです、この、

「向き合い」

という言葉は、

「平成ことば事情1566受け止め」「平成ことば事情6521受け止め2」で書いた、

「受け止め」

と同じではないですか!これも、

「受け止め方」

とすべきだとしたのに・・・次はちゃんと「向き合い」ます!

(2017、10、24)

2017年10月25日 20:52 | コメント (0)