Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6526「青色吐息?」

第48回衆議院議員選挙。その翌日(10月23日)の「ミヤネ屋」では、今回の選挙の総括のVTRを作って放送しました。各候補の戦いぶりを描いたその中で、こんなテロップが。

「青色吐息」

ふむ。この候補は、なかなか厳しい選挙戦だったわけね。四字熟語、一応調べておくかと、いくつか辞書を引くが、どこにも載っていない。「青色発光ダイオード」や「青色申告」は、出て来るんだけど・・・。では「吐息」で引いてみるか・・・あ、あった。

「青息吐息」

あ!そうだ「青」ではなく「青」だ!!!道理で、載っていない訳だよ。

高橋真梨子の名曲、

『桃色吐息』

が、あまりにも有名になっちゃて、「○○吐息」の「○○」には、「○色」と入るものだと思い込んでいる人が、たくさんいるということでしょうね。

危なかったな。気付いて直せてよかった。そうだ、原稿も直しとかなきゃ。ディレクターに伝えておこう。これで大丈夫。と思って安心してオンエアーを見ていたら、

「青(あおいろ)吐息」

というナレーターさんの声が!

え?原稿、直してなかったの?と、こちらの顔色が「青く」なり吐息が漏れました。

原稿を確認すると、

「青(あおいき)吐息」

と、ちゃんと直って、しっかりルビも振ってありました。でも・・・「青色」と思い込んでいれば、気付かないよね。

×「青吐息」→○「青吐息」

今後は、もっと気を付けたいと思います。ちなみに「青息吐息」の意味は、

「ひじょうに困ったときや苦しいときに出すため息」(『三省堂国語辞典』)

「嘆息する時や弱った時に出すためいき。また、そのためいきの出るような状態」(『広辞苑』)

類義語には、

「気息奄々(きそく えんえん)」

があります。これは、

「いきもたえだえであるようす」(『三省堂国語辞典』)

「息も絶え絶えで、今にも死にそうなさま」(『広辞苑』)

で、「奄々」の「奄」は「常用漢字外(表外字)」なので、ルビが必要です。

(2017、10、25)

2017年10月25日 16:16 | コメント (0)