Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6503「1人区・2人区」

7月3日、「ミヤネ屋」の原稿に、

「1人区」

という言葉が出て来ました。これをナレーターさんが、

「ひとりく」

と読んでしまいました。正しくはもちろん、

「いちにんく」

です。ちゃんとルビを振っておくべきだったなあと思う一方で、

「このぐらい、知らんかあ?」

とも思いました。

そして、なぜちゃんと読めなかったか?その理由について考えたのですが、もしかしたら、

「衆議院選挙で『中選挙区』がなくなり『小選挙区制』になったことで、『当選枠=1人』が当たり前となり、『衆議院選挙』から『1人区』という表現が消えたことが影響しているのではないか?」

と思ったのです。もう、20年ほど経ちますからね。そしてそれに伴って、

「『2人区』も読めないのではないか?」

と不安になりました。これはもちろん、

「ふたりく」

ではなく、

「ににんく」

と読むのですが・・・。

(2017、10、10)

2017年10月12日 10:30 | コメント (0)