Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2017_116

『ざんねんないきもの事典~おもしろい!進化のふしぎ』(今泉忠明監修、下間文江・徳永明子・かわむらふゆみ絵、高橋書店:2017、3、10)

かなりのベストセラーのようです。「事典」と言っても、その動物のイラストがカラーで大きく描かれていて、すべての漢字にルビが振ってあって、子どもから大人まで楽しめます。特に子供さんは絶対、興味を持って読むと思います!「ざんねんな」「いきもの」と「平仮名」で書かれているのは、子どもに親しんでもらうと共に、それらの「ざんねんんないきもの」に、著者が「愛着・親しみ」を持っているからだと思います。

項目を見てみると、

「カツオは こうふんすると シマシマの向きが変わる」

「ツチブタの体は 超かたい。でも、頭は 超弱い」

「イルカは 眠るとおぼれる」

「ウサギは 自分のうんこを 肛門から直に食べる」

「ホッキョクグマの毛がぬけると、肌は黒い」

などなど、興味深いエピソード満載!中でも「絶対この動物・昆虫だけには、生まれ変わりたくないな」と思ったのは、「ダイコクコガネ」でした。

「ダイコクコガネは 親子そろって 主食がうんこ」

絶対にいや!!!


star4_half

(2017、10、4読了)

2017年10月 6日 12:18 | コメント (0)