Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6443「『退社』か?『退所』か?3」

平成ことば事情6356「『退社』か?『退所』か?」平成ことば事情6380「『退社』か?『退所』か?2」の続きです。

2017年9月8日、稲垣吾郎・草彅剛・香取慎吾の3人のジャニーズ事務所との契約が満了しました。

これを報じた各新聞の表現が、「退社」か「退所」か。ここ数日の新聞は、

(スポーツ報知)9月8・9日「退所」:9月10日「退社」

(スポニチ)退社

(サンスポー)退社

(デイリー)退所

(日刊)ジャニーズ事務所から独立

(産経)退社

(毎日)退社

(朝日)退所

で、けさ(9月11日)の日テレ「スッキリ!!」は、

「退所」

でした。またフジテレビの「直撃ライブ グッディ!」は、

「退社」

でした。

「報知」は、途中で方針を換えたのかな?草彅君のコメントで「退社」と言っていたら、変えたのかな。

また、NHKの過去(ことし6月)の放送原稿では、下記のように、

「契約終了」

「ジャニーズ事務所を離れることに」

「事務所離脱」

という表現を使い「退社」「退所」は使っていないようです。

■元SMAP 稲垣・草彅・香取さんの3人 ジャニーズとの契約終了へ

 2017/06/19 NHKニュース

去年12月に解散した国民的アイドルグループ「SMAP」の5人のうち、稲垣吾郎さんと草彅剛さん、香取慎吾さんの3人が、ことし9月でジャニーズ事務所を離れることになりました。事務所によりますと、木村拓哉さんと中居正広さんは、契約を続けるとしています。ジャニーズ事務所は、昨夜、報道各社に送ったファックスで、SMAPの元メンバー5人のうち、稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さんの3人について、本人からの申し入れを受けて、現在の契約が切れることし9月8日をもってマネージメント契約を終了すると発表しました。

■元SMAP3人・事務所離脱へ ネット上に惜しむ声 再結成に期待も

2017/06/19 NHKニュース

SMAPの元メンバーの3人がジャニーズ事務所を離れることになったのを受けて、

インターネット上では、ファンなどからさまざまな声が上がっています。

■元SMAP3人・事務所離脱へ 東京・渋谷 びっくり・解散と違った悲しさ

 2017/06/19 NHKニュース

SMAPの元メンバーの3人がジャニーズ事務所を離れることになったことについて、東京・渋谷で聞きました。

「ミヤネ屋」としては今回は、担当ディレクターのTさんの意見を尊重し、草彅本人が「退社」と発言したのに合わせて、ジャニーズ事務所を、

「退社」

に統一ということになりました。

(2017、9、11)

2017年9月12日 10:17 | コメント (0)