Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6437「瞳を閉じる」

<2016年12月1日に書き始めました>

「瞳を閉じる」

という表現、よく使いますよね。たしか、平井堅さんの曲で、

「瞳を閉じて」

というのもあったかと。

でも、よく考えると、厳密(狭義)には

「『閉じる』のは『瞳』ではなく、『まぶた』」

ですね。急に雰囲気が壊れるようなことを言いますが。これって、

「瞳を閉ざす」

ならOKなのかな?つまり「瞳」を「閉ざす」のは何か他の物なので、

「他動詞」

になります。「閉じる」だと、

「自動詞」

なので「瞳」が自ら「閉じる」みたいになるので、違和感があるのでしょう。

「瞳」自体は「自動詞」としては「閉じない」けど、「他者が閉ざす」ことは可能ということですね。これは、「狭義」では、

「まぶたを閉じる」

なのですが、「広義」ではこれを、

「目を閉じる」

と言っても、全く問題ないのと同じでしょうね。

「水を沸かして、お湯にする」

という状態を、

「お湯を沸かす」

と言うのが「普通」なのと同じでは?

そして、きょう(2017年9月5日)、斉藤由貴にキス写真が流出したというニュースで、1987年の斎藤由貴の曲が出て来て、その中で、

「てれた瞳(め)

というのがありました。「瞳」と書いて「め」と読む(歌う)のです。ということは、

「瞳=目」

なんですね。つまり「瞳を閉じる」は、「目を閉じる」の「目」を「瞳」に置き換えただけなんだな!

(2017、9、5)

2017年9月 7日 10:05 | コメント (0)