Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6430「マミー・トラック」

いつも新しい言葉を見つけては報告してくれるママさんアナウンサーのMさんから、新情報が。

「道浦さん、『マミー・トラック』ってご存じですか?」

「『マミー・トラック』?知らない。何それ?」

「出産・育児休暇を終えて職場に復帰した女性が、時短などで他の社員と違う待遇で働いている時に、自分だけ違うトラックで走っているように感じる疎外感のことだそうです」

ふーん、知らなかった。「トラック」は「自動車」ではないのね。

「陸上競技のトラック}

なのですね。つまり「人生」、「働くこと」が、「陸上競技」のように「競争」になっているのですね。

それだけ、女性が「仕事の場」に組み込まれていることの表れでもあるなと思いました。

グーグル検索では(8月31日)

「マミー・トラック」=1万8600件

でした。

(2017、8、31)

2017年8月31日 18:18 | コメント (0)