Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6423「借りたい放題、使いたい放題」

8月21日の日本テレビ『スッキリ!!』で、コインランドリーの特集を放送していました。この話題、「ミヤネ屋」でも1か月ぐらい前に放送した覚えがあります、梅雨の時期に。

それはそれとして、その中に出て来た言葉で、

「借りたい放題」「使いたい放題」

というナレーションがありました。

しかし、画面上で文字で出ていたのは、

「借り放題」「使い放題」

でした。それが本来だと思いますが、話し言葉では、確かに「たい」を入れた形の、

「借りたい放題」「使いたい放題」

を耳にする気がします。

グーグル検索では(8月21日)

「借り放題」  =  30万7000件

「借りたい放題」=   2万6700件

「使い放題   」=117万0000件

「使いたい放題」=  31万1000件

ということで、従来の言い方のほうが「ヒトケタ、数が多い」ですね。

厳密には、「借り」「使い」(放題)は、

「実際に動作に入っている」

ように思えますが、「借りたい」「使いたい」(放題)は、

「そう思っているだけで、まだ動作に入っていない」

ように思えます。微妙にニュアンスは違うのかな?しかし、これから増える言い方かもしれませんね。

なお「放題」関連では、「平成ことば事情4288 食べ放題 払い放題」と「平成ことば事情5913 超食べ放題」も、お読みください。

(2017、8、21)

2017年8月21日 21:09 | コメント (0)