Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6408「疑う、調べる」

ふと思いました。

「調べる」

のは、

「疑う」

から、「調べる」。

「調べる」のは「科学的」。

「信心してる人」は、「信じている」ので「調べない」。もし「調べる」と、

「信心していない」

と思われるからだ。アメリカで「進化論」を信じない人たちがいるが、それはそれだけ、

「信心している」

からで、

「疑うことを放棄している」

のだろう。

本当はどう思われようとも、自分が信心してると思えばしてるし、

「信教は、心の自由」

なのに。「現世利益」を考える宗教は「他人との比較」、つまり、

「他人からどう見られるか」

が入り込む。「現世利益」は、

「他人と比較して幸せか」

だから、他人のいないところでの

「内面の幸せ=絶対的な幸福」

ではなく、他人と比べて幸せかどうかの、

「外面の幸せ=相対的な幸福」

なのである。「現世利益」を求める時点で、本来の宗教ではなくなっている気がするのだが。

本当は、「絶対的な幸福」と「相対的な幸福」のバランスが大事だと思うのだが・・・。

と、いうようなことを考えていたら、文体が「のだ」「である」調になってしまいました。

と、ここまで書いたところで、先日、7月25日の「日経新聞」夕刊1面の「あすへの話題」で、社会学者の橋爪大三郎さんが書いていた、

「エヴァンジェリカルズ」

というコラムを読みました。

それによると、「エヴァンジェリカルズ」というのは、キリスト教・プロテスタントの、

「福音派」

のことで、アメリカには5000万人とも1億人とも言われる信者がいるそうです。

あのアニメの「エヴァンゲリオン」もここから来てるのですね。

同じ派が、ドイツでは、

「ルター派」

だそうで、まさに「プロテスタント」ですね。アメリカの「エヴァンジェリカルズ」は、

「聖書を神の言葉と信じる人々」

という意味になるそうで、橋爪さんによると、それはすなわち、

「人間の言葉を信じないぞ」

「聖書だけが神の言葉で、判断の基準は聖書だけ。進化論や天文学も本当か?という気分になる」

という態度のことだそうです。

そして福音派は、政治を宗教の観点で切っていくので、市場で貧富の差ができても当然。アメリカは神が選んだ国だから「アメリカ・ファースト」。

橋爪さんは、

「これでは政治にならない。やがて時代に追い越されていくはずだ。」

と文章を結んでいます。

(2017、7、26)

2017年7月28日 18:41 | コメント (0)