Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2017_088

『NHK間違いやすい日本語ハンドブック』(NHKアナウンス室編、NHK出版:2013、5、25第1刷・2017、2、20第5刷)

これは勉強になるなあ!

先日、東京・愛宕山のホテルに泊まった際に寄った「NHK放送博物館」の受付の横で売っていたのを見つけて、さっそく購入。大変、勉強になります。各ページに10語ぐらい載っているのですが1ページに1つは、読めなかったものがあって、読めなかった言葉に付箋を貼り付けていったら「全ページに付箋が付く」という、何やってんだかわからない事態になりました。全部で350ページぐらいあります。これが全部読めるようになれば、無敵だな。いくつか紹介しましょう。例えば、

「県産品」×ケンサンピン ○ケンサンヒン

「保合」 ×タモチアイ ○モチアイ

「行在所」○アンザイショ

「白酒黒酒」×ハクシュコクシュ ○シロキクロキ

「宝物集」×ホーモツシュー ○ホーブツシュー

などなど。「仏教関係」の「呉音」の読み方が、難かしいですね。


star5

(2017、7、27読了)

2017年7月27日 18:29 | コメント (0)